クレヨンしんちゃんを見ている間はよかったんだけど。
ケンカした。
あやは子供みたいになっていて、ちゃんと話ができない。
いろいろな説明が飛んでいて、話を追っかけられなかった。
いろいろなあやの気持ちを僕が共有できなかったから不安になった、とはあとから聞いた話。
俺もモヤモヤっとする事はあるし、そんなときにはあやが望んでいる事を言ってあげられない。
それでも不安にはさせたくなから、抱きしめたり、一緒寝ようっていって、あやを必要としているって伝えようとはしていた。
それでもモヤモヤとしてることは伝わってるし、それがあやは心配でしかたないんだろう。たぶん。
何度も仲直りしようっていって、抱きしめて、それでもあやは振り切って部屋を出て行ってしまった。
真夜中の3時半ぐらいに。うちの周囲はかなりガラの悪い地域。
あやが出て行った直後に追いかけられなかったのは、このあたりのガラの悪さを舐めていた部分がある。
なんども抱きしめて振り切られれて混乱もしてたから少し落ち着きたかった。
パジャマを着替えてからあたりを探すが、近くにはもういなかった。
電話しても出ない。
ウロウロと歩き回りつつ電話をかけると、、、出た。
ただし、なんだか声をかけているらしい男の声も聞こえる。
あやの第一声は「さとくーん、なんかヘンな人が・・・」
怒鳴らないで、とあやにお願いされていたけど、今回ばっかりは怒鳴ってたと思う。
というか、パニクってよく覚えていないんだけど。
「ばしょいえ」なんて怒鳴った覚えはある。ともかく、居場所を聞いて走る走る。
もう10年ぶりぐらいに走った。
いたときにはどんだけホッとしたことか・・・。
心配かけたことを謝ってっていったら、あやは小さい声で「ゴメンなさい」って言った。
教訓
・あやが子供っぽく(俺にはそう見える)暴れているときは不安になってるってことだから安心させること。
・ウチの周囲は本当にガラが悪いから、万一あやが飛び出したらすぐに追いかける。
・モヤモヤっとしている時、時間が解決してくれるだろうって思って、曖昧にやり過ごそうとすると、あやが不安になってしまう。さて、どうすればいいやら・・・