思ったコト

思ってもいないことは言わないほうがいいのか?
心配だった。ものすごく。だからって"大丈夫"だけでもいいからそういって、って言ったら全部解決したのかな?
そうしたら、俺の心配は解消されたかもしれないし、ますます不安になっただけかもしれない。
結局自分から話しかけて、今ぼんやりとした不安に包まれてる。
俺にできたのは、
何も言わなくてもいい、といって結局話しかけてしまう事。
何も言わなくてもいい、といってそのまま何も言わない事。
何かを言ってほしい、という事。
この中のどれかだった。
たとえば。
そのまま何も言わなかったら、今日話したことは何もなかったのか?
それともいくらか時間がたったあとで、どちらからか話すことになったのか?
話したとしたら、今より穏やかな気分でいられたのか?
何かを言ってほしいといったなら。
それなりの言葉を得て、俺は安心したのか。ますます不安になったのか。
そのときあなたは何を思ったのか。
それから。
しばらくは連絡しない方がいいんだと思う。
あなたがなんと言おうと、その気持ちは変わらない。
タバコの煙でいくらか冷静になった自分はそう思う。
明日になって、同じ冷静さでいられるのかは分からない。たぶん無理なんだろう。
不安にさせているよ。安心させるってことからは程遠いよ。
そりゃ分からなくもなるよ。どこを取れば分かったなんて言える?
メールが一日なかったらわからなくなるの?って。
それこそ大切な人に言える?心配してるかもって考えはない?
いや、心配しているのは分かってて、それでも書けなかったんだろう。
分かってるよ。ほんとは分かってる。
そのときの俺の気持ちを考えて、今のあなたの気持ちを考えて悲しかった。
沢山の努力をしないと、きっとダメになってしまうだろう。
なくなってしまうことを知っているから、なくしたくないなら努力しないとダメなんだろう。
気持ちを切り替えればいいことなんだろう。
でも俺がそれをできていたなら、そうしてもらうことができていたなら、今こんなことを書いてはいなかっただろう。
たくさん、ほんとうにたくさん昨日いろんなことを言って、俺を喜ばせることを言い続けて、疲れてしまったっていってるあなたの言葉をどうやって信じればいいのか、俺にはさっぱりわからないよ。

こんな気持ちをここに書き捨てて、忘れてしまおう。