Eternal Sunshine Of the Spotless Mind

見て数日たつけど、まだこの映画のことを考えてるときがある。
こういうのがいい映画なんやな。
あちこちのブログで感想を読んでみた。みんな色々と書いてるなぁ。
誰かを好きになって、その人も自分を好きになってくれて、有頂天でバカみたいにはしゃいで、しばらくすると二人でいる安心感とか心地よさにゆったりした時間をすごして、もう少し時間がたつとゆったりした時間が退屈なものに思えてきたり、甘えからくる我侭とか無遠慮な言葉とかで少しずつ傷つけあったりして、そのうち、相手の言葉に意地をはるとか、傷つけあって罵り合って疲れ果てるとか、そんな原因で色んなことを一緒に感じた人とバイバイする。
みんなやってきたんやなって思う。みんなの思い出のぶんだけ感想がある。
ラストシーンの後、二人は同じことを繰り返すんだという人、前とは違う関係になれるんだ、という人。
それぞれの希望とか絶望を感じる。