ORMappingについて思うこと。

1,2年前。3ヶ月でJavaで業務アプリケーションの作成を支援するフレームワークを作れ、といわれたことがある。
素人に毛が生えたような3人で。
ハァ?とは思いながら一応作る努力はした。サラリーマンだし言われればやってるフリぐらいはする。
(当然完成しない、しかも言った当人はそのうち言ったこと自体忘れたようだ。)
そんときに思ったこと。

データベースのスキーマにあうように中間層のクラスを作るとなんだか、構造体でイイんじゃないの?と思えるような振る舞いのほとんど無いクラスばかりになりがちだった。
なんだか、テーブルの行をクラスでラップしましたー、みたいな。ただのデータためとく場所、みたいな。

なんだかなー、と思ったので、データベースのことはとりあえず忘れて、クラスを先に作ってみることにした。
しかし、それもうまくいかない。
もう眠いからつづきは、、、いつか書くのか?まぁいいや。